晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

自己紹介 ~晴れ晴れとした生活を送りたいあなたへ〜

    はじめまして。

   

    本日からブログをスタートします、ハレバレと申します。

 

    ブログには以前から興味があったのですが、SNSも対して使わない私には、敷居が高いというか、一般公開する記事を書くことに今も緊張しまくりなのですが…、人生一度だけ……と思い、決心しました。

 

    まずは初投稿で自己紹介をさせていただきます。

f:id:harebarepapa:20190405225021j:image

プロフィール

    首都圏在住のアラフォーパパです。

 

    職場におけるメンタルヘルス関係のカウンセリングを仕事にしています。

   

    好きなことは、人と楽しく会話すること、ランニング、小旅行、子どもとのゲームやアニメ、妻とのウィンドウショッピング(主に洋服)、美味しいものや便利なツールの発掘、電子書籍などです。

ブログを始めた経緯

    もともと、人の気持ちを汲み取ったり、気配りはできる方だと(勝手に)思っています。でも、30歳くらいまでは、『職場や家族の期待に応えなければ!』と頑張りすぎたり、他人の評価を気にして失敗を恐れたり、周囲の調和を図るため自分の気持ちを抑えたり、周りからは八方美人と言われたり etc…と、結構ストレスを抱えていました。

 

    本当はやりたいこと、言いたいことがあっても、周囲の意見を優先し、その結果、周囲も私も望まない結果になってしまうこともありました。ストレスからか、平日は元気に働いても、週末なると39℃くらいの熱を出したり、腰を痛めたり、胃腸を悪くしたり…といったことも結構ありました。

 

    そんな私も、アラフォーになった今、見違えるくらい心も体も健康的に、仕事や生活を送ることができるようになってきました。

 

    もちろん、日々色々なことがあり、疲労やストレスも生じますが、少なくとも後悔のないよう晴れ晴れとした気持ちで、色々な選択ができるようになってきたと思っています。

 

    そう思えたのは様々な経験を重ねたこともありますが、同時に健康、趣味、考え方、便利ツール等など、多くの先輩ブロガーの方々の記事から学び、実践することを重ねてた結果だと断言できます。

 

    ですので、私自身も何か少しでも皆さんにとって役に立つ情報を発信できればと思い、ブログをスタートしました。

記事の内容

    基本的には心も体も晴れ晴れとした生活を送りたい!という気持ちがベースにあります。一言でいうと心と体の健康です。

 

    平凡ですが、私や家族が日々の生活の中で実践している習慣、ふと気づいたことや考えたこと、リフレッシュや楽しみついてご紹介できればと思っています。

 

    趣味や娯楽関係では、ランニング、小旅行、子どもとのゲームやアニメ、妻とのウィンドウショッピング、ファッション、美味しいものや便利なツールの発掘、電子書籍などが記事の中心になると思います。

 

    専門分野では、心の整え方やコミュニケーションのノウハウ、ポジティブな活動等について、積極的にご紹介していきます。

 

    微力ではありますが、あっ、これ楽しそう、私もやってみよう、私も試してみようという、前向きな気持ちになっていただければ幸いです😌

 

   それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。 最後まで記事を読んでくださってありがとうございました。🌈

f:id:harebarepapa:20190405225154j:image