晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

万能すぎる酢玉ねぎ!腸内改善で健康生活!

こんにちは。ハレバレです。

 

突然ですが、あなたは健康のために食生活の工夫をしていますか?

 

私は、少しだけ習慣にしていることがあります。

なぜ「少しだけ」という中途半端な言い方をしたかというと、食べ物の種類とか量を制限するストイックなやり方はあまり続かなくて…なので、①いつもの食生活にちょい足しでできる、②食べる順番を工夫するの2点で取り入れられることを続けています。

 

ストレスなく、美味しく食べて、健康効果が見込まれる!一石二鳥!ということで、習慣化がてきています^_^

 

今日は、中でも、かれこれ2年くらい続けている「酢玉ねぎの万能ぶり」についてご紹介します。

酢玉ねぎの効果

色々な記事をみると

インターネットで「酢玉ねぎ&効能」で検索すると、概ね以下の効果が紹介されています。

  1. ダイエット効果 
  2. 美肌効果
  3. 便通改善
  4. 免疫力アップ
  5. 血液サラサラ
  6. 抗酸化作用
  7. 生活習慣病予防(中性脂肪コレステロールを下げる)  

その他にも、アレルギーの制限、疲労回復、脳の老化防止などなど、私も知らなかった効果まで紹介されていました。嘘のような万能っぷりですね?!(まあ、目に見えるほどの効果という訳ではないのでしょうが…)

 

「酢」と「玉ねぎ」がそれぞれ保有する栄養成分のシナジー効果なんでしょう!

専門家の見解は

腸研究の権威、東京医科歯科大学藤田紘一郎先生には次のように述べています。私がサプリ「プロポリス」を取り入れたきっかけになった先生です。

※「プロポリス」の過去記事はこちら

blog.harebarepapa.jp

腸内細菌が元気で、腸内に理想的な腸内フローラが形成されていることが生活習慣病をはじめとするさまざまな病気を予防し免疫力を上げることにつながる

 根本的な考え方として、体の健康を維持するための免疫力は、腸のコンディションにかかっている!ということです。

さらに先生は

全身の免疫細胞が多く集まる腸を元気にし、腸のパワーを向上させなければなりません。免疫力向上のために日々の食生活の中に取り入れたいのが発酵食品。また、腸内細菌の餌になる野菜や果物、食物繊維やビタミン類の多い食べ物を合わせて摂ることも大切。つまり、発酵食品である酢と食物繊維豊富なタマネギは最強の組み合わせとなります。

良いですねー。「最強の組み合わせ」ですよ。言い切っています。完全に悟空+ベジータベジット状態です(o^^o)

 

藤田先生自身も、食生活の乱れから50代の頃に糖尿病をわずらっています。その経験から食生活の見直しを行った結果、血糖値や中性脂肪は正常に戻り、体重も10kg以上、減少したことです。d(^_^o)

 

私自身にどこまで効果がでているのか?は、すみません…正直分かりません。

酢玉ねぎを始めた時には、すでにランニングも習慣化していて、プロポリスも飲んだり、体も健康的になっていたので…。

ただ、お酒やお菓子も制限していませんし、そんな中でも、身体のスタイルや健康を維持できているので、健康のベースの部分を支えてくれているのでは?と思っています。

 

そして、何より…慣れるとかなり美味しい!

元々は酢玉ねぎを使ったレシピなどを妻が作ってくれていましたが、最近は簡単に、例えばカレーとかサラダに添えたり、食前に酢玉ねぎオンリーで食べています

食べる量とタイミング

食べる量ですが、あまり摂取しすぎると、胃に負担がかかるようです。これは、酢の酢酸成分が胃腸を荒らしてしまうという原理です。

 

一般的には大さじ1〜2杯くらいの摂取量が進められていることと、あまり酢の原液を飲みすぎないようにと言われています。

 

私は、玉ねぎによる口臭も気になるので、基本的は夕食時、食前に酢玉ねぎだけを食べるか、サラダに混ぜて食べるようにしています。

 

初めて酢玉ねぎオンリーで食べたときは、酢の酸味に「うぉー、きつー」と思いましたが、慣れると意外と癖になって、いつのまにか習慣になりました(^^)

 

食前に摂取することで、食後の血糖値を抑制する機能が働きますので、生活習慣病予防やダイエットにも効果があります!

 

作り方

 

我が家の酢玉ねぎの作り方です。

恥ずかしいくらいシンプルです。(^_-)

 

  1. 玉ねぎ1玉を半月薄切りにします。
  2. タッパーに刻んだ玉ねぎを入れます。
  3. お酢とカンタン酢を一対一で、玉ねぎがヒタヒタになるまで、注ぎます。
  4. タッパーの蓋を閉めて、冷蔵庫へ。

f:id:harebarepapa:20190309202756j:image

 

ミツカン カンタン酢 500ml
 

以上です。笑

 

この時に蜂蜜を好みで入れる方も多いみたいですが、私はカンタン酢を使うことで、食べやすくしているので、甘さは出していません。

 

保存は概ね2週間程度までと言われていますが、5日もあれば無くなってしまいます!

 

参考書籍

おわりに

今日は、「美味しく食べて、健康効果が見込まれる!一石二鳥!」の酢玉ねぎについてご紹介しました。

 

お手軽で、デメリットも基本ありませんので、関心を持ってくださった方はぜひお試しください。(^^)

 

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。