晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

真剣に悩んだり、考え抜くことが大切だと気づかせてくれる言葉

   あなたは何かに真剣に悩んだことはありますか?1つのことを考え抜いたことはありますか?

 

   本日は国民的人気キャラクターの名言をご紹介します。

 

「いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!」

 by ドラえもん

f:id:harebarepapa:20190326210337j:plain

   私の愛読書の一つ「ドラことば 心に響くドラえもん名言集(小学館,藤子プロ)」の中でも、特に好きな言葉の一つです。

 

   のび太君が悩んでドラえもんに相談した際に、ドラえもんから放たれたまさかの一言!

 

   さらに「自分というものをしっかりみつめろ。悩んで悩んで悩みぬくのだ。そうすれば…、そこに新しい道がひらけるだろう」と畳みかけます。

f:id:harebarepapa:20190610175957j:image

   当ブログ「晴れ晴れ生活のつくりかた」では、様々な記事でネガティブ思考の悪循環を転換する方法について、言及してきました。

 

   悩みに悩んでも答えはでず、心がすり減ってしまう事態は多々ありますので……

 

   しかし、ネガティブ思考を断ち切ることと、思考を放棄することは違います。ドラえもんの言葉は、簡単に投げ出すような甘えや他者への依存について、注意を促してくれています。

 

   また、この言葉が素晴らしいのは「自分というものをしっかり見つめろ」と続くところです。つまり、なぜ悩むのか?も含めて、自分自身に向き合あうよう投げかけているのです。

 

   私はどちらかというと、考えたり行動しすぎて疲弊するタイプなので、お説教系よりも癒し系や励まし系の言葉が好きなのですが、この言葉は特別です。

 

   あなたもぜひ、何かを投げ出しそうな時、この言葉を思い浮かべてみてください。もう少し頑張ろうと思えるかもしれません。

 

   また、何かに悩む時、言葉を思い浮かべてみてください。なぜ自分は悩むのか?と、客観的に自分を見つめる視点を与えてくれると思います。

 

f:id:harebarepapa:20190610180922j:image

 

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集