晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

心が晴れる言葉 3「いっぺんでいいから……」

おはようございます。ハレバレです。

 

今日はあの国民的人気キャラクターの名言をご紹介します。

 

「いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!」

 by ドラえもん

f:id:harebarepapa:20190326210337j:plain

私の愛読書の一つ「ドラことば 心に響くドラえもん名言集(小学館,藤子プロ)」の中でも、特に好きな言葉の一つです。

 

のび太君が悩んでドラえもんに相談した際に、ドラえもんから放たれたまさかの一言!

 

さらに「自分というものをしっかりみつめろ。悩んで悩んで悩みぬくのだ。そうすれば…、そこに新しい道がひらけるだろう」と畳みかけます。

 

中々のお説教ぶりですよね。笑

 

私のブログでは「悩みに苛まれること=ネガティブな思考」として考え、ネガティブ思考の悪循環から、晴れ晴れとした気持ちに切り替えていく方法について、言及してきました。

 

悩みに悩んでも答えはでず、心がすり減ってしまう事態は多々ありますので……

 

しかし、一方で、どれだけ心がすり減っても、悩んで悩んで、行動して、それでも悩んで…… それだけ一つのことをがむしゃらに考えることができるのなら……きっと、それは、とってもとっても大事な事なんだろうなぁ…とも思うのです。

悩みぬいたその事実だけでも一つの財産かもしれない……と感じるのです。

 

私はどちらかというと、考えたり行動しすぎて疲弊するタイプなので、お説教系よりも癒し系や励まし系の言葉が好きなのですが、やっぱりこの言葉は特別です。

 

あなたもぜひ、心の中でドラえもんに叱ってもらってみてください。厳しくも、温かい気持ちになると思いますよ。

 

それでは、今日も晴れ晴れと過ごしましょうね。(#^^#)

 

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集