晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【感謝】ブログを始めて2か月目、合計アクセス数が1,000を超えました。

おはようございます。バレバレです。

 

4月1日になりましたね。2019年度の始まりです。今日から心機一転、これまで以上に晴れ晴れと過ごしたいですね。

 

実は、昨日。ついに、ついに…!! アクセス数合計が1,000を超えました!

 

2019年2月16日にブログをはじめて、1カ月半……『あと2~3カ月はかかるのでは?』と思っていたので、素直に喜びを感じています。(#^^#)

 

これも、読者登録をしてくださった方をはじめ、一度でも私の記事を読んでくださった方のおかげです。本日、はじめて読んでくれている皆さまにも感謝です。

 

とっても平凡な私のブログですが、1,000PV突破と2019年度の始まりを一つの区切りとして、ブログをはじめてからの状況と今後の抱負をご報告させていただきます。(*^-^*)

※新年号が発表される時に、なんて小さい話題でしょうか。苦笑

f:id:harebarepapa:20190331214853j:plain

まずは、振り返りです

1ヶ月目(2月16日~2月28日)

  •     投稿数   ・・・  8記事
  •     アクセス数 ・・・  約100PV
  •     読者数   ・・・  3人 

1カ月目は、記事を投稿しても、せいぜい10~20アクセスでした。投稿しなければ、アクセス数0という日もありました……

 

ただ、それでも、『私の記事を読んでくれる人がいる』という事実が、とっても嬉しかったです。『次はどんな記事を書こう?』『読んでよかった~!と思ってもらいたい』という気持ちで、ブログの事ばかりを考え始めている自分に気づきました。

 

一つの記事を作るのに、気付いたら何時間も経っている?!ということもありました。妻にじと~っとみられることも何度か。(^^ゞ

 

特に、この時期に読者になってくださった3名の方には本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

2ヶ月目(3月  1日~3月31日)

  •     投稿数   ・・・  28記事
  •     アクセス数 ・・・  約900PV
  •     読者数   ・・・  115人 

2か月目に入り、少しずつですが、記事の書き方に慣れてきました。ですので、ただの紹介というよりも、もっと自分自身の考えや思いをブログで表現するようにしました。

 

「コミュニケーション」や「こころのケア」など、私の得意分野であり、最も大切にしているジャンルについて書き始めると…… 毎回、思っていた以上に、文章が多くなってしまうんです。いつも、まとめるのに苦労をしていました。読者の立場に立てば、できる限り簡潔にしたいと思っているのですが。(^^ゞ

 

私って、『伝えたい!』と思っている気持ちがこんなに大きかったんだ…… と驚いています。

 

一方、伝えるだけでなく、皆さまのブログを見る機会も増えました。特に、私のような初心者の方や、同じジャンルの記事を書いている方のブログを多く読ませていただきました。とっても、勉強になりますし、励みになっています。

 

中でも、親近感がわくようなブログを見るたびに、引き込まれて、『私もこんな風に表現したいな~』と、さらなるモチベーションになっています。

 

そうそう、はじめは、『スターってどこまでつけていいんだろう??』『読者登録したら、毎回絶対に読まないといけない?そんな時間あるかな?』などと、遠慮もあったのです……でも、2か月目になると大分と慣れてきました。

 

スターとか読者登録って、本当にモチベーションや支えになりますね。特に、スターのお返しは、「励まし合い」って感じがして、すごく温かみを感じるので大好きです。

 

3月27日までは、緩やかにアクセス数や読者数が伸びてきて、私なりの手ごたえをちょっぴり感じ始めていました。

 

そんな中、3月28日から【おすすめブログの新着】に掲載され、多くの皆さまに読者登録をしていただきました。

 

本当にうれしく、ありがたく思っています。くどいようですが……感謝という言葉が一番あてはまります。

合計(2月16日~3月31日)

  •     投稿数   ・・・  36記事
  •     アクセス数 ・・・  1013PV
  •     読者数   ・・・  118人 

f:id:harebarepapa:20190331225439j:image

f:id:harebarepapa:20190331225459j:image

 

改めて、今後の抱負を考えました

皆さまが前向きな気持ちになれる記事を書きます

これは、ブログを立ち上げた当初から変わりません。と言いますか、そのためにブログを書いています。(^^)/

 

まだまだ初心者ですが、1ヶ月半続けてみて、「何かを発信すること」「それを受け止めてくれる人がいること」の大切さを改めて感じました。また、『発信の仕方で、受け止め方も大きく変わってしまうのでは?』という怖さも感じました。

 

私の気持ちや考え方、知識や経験を総動員して、晴れ晴れとしたブログを書き続けたいと思います。

読みやすい、分かりやすい記事を書きます。

そのためには、皆さまにとって分かりやすく、読みやすいブログでありたいと思います。

 

デザインについては、少しずつカスタマイズを重ねてきましたが、先輩方のサイトを参考に、さらに改良を重ねていきたいと思います。

 

記事の書き方については、「自分の過去記事を読み返す」ことで、気付きを深められると感じています。分かりやすく、メリハリがあって、親しみを感じる、そんな記事を目指します。

さらなるつながりを深めてみます

f:id:harebarepapa:20190331215447j:plain

 最後に、私のブログはコメント欄やSNSを一切掲載していませんでした。色々と考えることがあって、そうしていたのですが……やっぱりつながりの大切さや温かさを感じたというか……『私ももう少し積極的になろう!』と思うようになってきました。

 

慣れないことなので、十分なレスポンスができないかもしれませんが、コメント欄の掲示やツイッターとの連携を始めようと思います。ツイッターは、もちろん現在フォロワーゼロです。(^^ゞ

 

もし、こんな私の記事に、少しでもご関心をもっていただけるのであれば、ぜひよろしくお願いします。

 

それでは、今日も一日晴れ晴れとした時間を過ごしましょう(#^^#)

 

本日もご覧くださってありがとうございます。