晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

心が晴れる言葉 7「人生とは……」

おはようございます。ハレバレです。

 

昨日から始めたツイッターですが、早速何名かにフォローいただきました。

 

また、コメントもいただき、本当にありがとうございます。(*^_^*)

 

それでは、本日の言葉です。

f:id:harebarepapa:20190401075926j:image

人生とは今日一日のことである

  by  デール・カーネギー

 

「人を動かす」の著書でお馴染みのデール・カーネギー氏の名言の一つです。

 

カーネギー氏の言葉は、社会人、特にリーダーやマネージャーにとって学ぶところが多くあり、私も好きな言葉がいくつもあります。

 

その中でも、この言葉は、学生、職業人、主婦の方など、全ての人にあてはまります。

 

ハレバレが好きなわけ

これまでも、晴れ晴れブログでは「今、目の前のことに集中する」「後悔しない1日を送る」など、同様のメッセージしを記事にしています。

 

しかし、カーネギー氏の言葉はより明確に、「今日」を意識させる力強さがあります。

 

「人生=今日」とすることで、先の不安や、過去への執着よりも、「今日できることを考えよう」「やりたいことやろう」という意識が呼び起こされます。

 

先送りしてきたことを行動に移す力 も湧いてくるかもしれません。

 

でも……  ゆっくり休む日もやっぱり大切です。

 

決して、『今日を無駄にしてはいけない!』 と無理に追い込むのではなく、ゆっくり休むことも含めて、自分で選択した時間を過ごしていただければと思います。

 

行動に移したとしても、休むことにしたとしても、「ただ流されるのではなく、自分で今日を決める」という捉え方をお勧めします。

 

あなたもぜひ、この言葉を心の中で唱えてみてください。

 

きっと、これからの今日一日に、深みや広がりを感じることができます。

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。(#^.^#)

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版