晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【スマホでのブログ作成を効率化したい!】①フリック入力・ユーザー辞書編

こんにちは。ハレバレです。

 

突然ですが、あなたはブログ記事をパソコンで書いていますか?それともスマホですか?

 

私は通勤中にブログを書いていることもあり、基本、スマホ(iPhone )で記事をつくっています。

 

カスタマイズなどが必要な時に、PCを使うことはありますが、基本的には『スマホだけでブログをスムーズに作成したい』と思っています。

 

今日は「スマホでのブログ作成を効率化したい!」第1弾として、私にとって、土台といえるフリック入力ユーザー辞書について、ご紹介します。(*^^*)

f:id:harebarepapa:20190401210428j:image

スマホはフリック入力がオススメです

フリック入力とは

  •     タッチパネルで文字入力をおこなうスマートフォンやタブレットPCで用いられる、フリックによる文字入力方法。
  •     タッチパネルのキーボード上のあるキーを指で触れると、その周囲に入力候補が現れ(たとえば「な」のところを指で触れると、左に「に」、上に「ぬ」、右に「ね」、下に「の」が現れる)、入力したい文字の方向にフリックすれば入力できる。

   (出典:講談社   IT用語がわかる辞典 )

※例えば「て」を入力したい場合

f:id:harebarepapa:20190402225257j:image

タッチパネル操作の場合、キーボード配置だと、どうしても実際のPC入力に劣ります。

 

でも、フリック入力であれば、色々と工夫する事で、PC入力と同じくらいのスピードを出すことができます。

 

スムーズに入力するコツがあります

候補文字が表示される前にスライドする

フリック入力は、一定時間パネルに触れると、上下左右に入力候補が出ます。

 

しかし、候補が出る前にスライドすることで、素早い入力が可能なのです。ノーウェイトでスライドすることに、ぜひ慣れましょう。

※高速フリックで「て」を入力する場合

f:id:harebarepapa:20190402225340j:image

キーボードのローマ字入力だと、「た=T+A」と、2回タッチしないといけませんが、フリック入力なら1回で済みます。しかも瞬時にです。

 

中々のアドバンテージだと思いませんか?(^_^)v

両指で入力する

この辺も慣れですが、両手を使った方が断然早くなります。

 

ベストなのは両指を交互に使う方法と言われています。

 

ですが、私は右手だけの入力に慣れていることもあり、完全に交互に動かすことは出来ていません。

 

それでも、左側の「あ」「た」「ま」「小文字・濁点」欄を左手にするだけでも、大分早くなりました。

変換予測を活用する。

ここがパソコン入力と違うところです。

 

フリック入力時は、いわゆる「タッチタイピング(以前、ブラインドタッチと呼ばれていたもの。パネルやキーボードを見ずに入力すること。 )」をしません。しっかりと文字パネルを見ながら入力します。

 

その時、上段に予測変換候補が示されるので、それを有効活用します。

 

熟語など、語尾の省略ができることが結構あるので、かなり効率的です。

 

※例えば、「おはよう」を入力するとき、「よう」の入力を省略できます。

f:id:harebarepapa:20190402225410j:image

「フリックのみ登録」をする

これは、必ず設定をしておくことをお勧めします。

 

これを設定しないと、例えば、「ははは」と入力したい時に、「は」を連続で押すと、「はひふへ」と入力候補が変わってしまいます。

 

フリックのみに設定することで、同じ文字の連続タッチができるようになります。

※iPhoneでは、次の順番で設定画面にいけます。

  1. 一般
  2. 設定
  3. キーボード
  4. フリックのみ ←オンに

f:id:harebarepapa:20190402225422j:image

 

ユーザー辞書の活用で効率が劇的にアップします

ユーザー辞書とは

その名のとおり、あなた自身の辞書です。任意の「単語」とその「読みかた」を登録しておくと……  その「読み」を入力した時に、単語が変換候補で示されるというものです。

 

こちらが、今日の記事でもっともお勧めしたい方法です。

 

※iPhoneでは、次の順番で設定画面にいけます。

  1. 設定
  2. 一般
  3. キーボード
  4. ユーザー辞書

f:id:harebarepapa:20190402225708j:image

f:id:harebarepapa:20190403072302j:image

私はユーザー辞書の活用で、ブログだけでなく、ラインやメモなど、全ての入力効率が倍以上になりました。=(^.^)=

 

ハレバレの辞書登録の一例です

(     ←     かたや  

f:id:harebarepapa:20190402231519j:image

【     ←     かあたまや

f:id:harebarepapa:20190402231534j:image

…     ←     たなは

f:id:harebarepapa:20190402231544j:image

→     ←     ね

f:id:harebarepapa:20190402225840j:image

「     ←     たあか

f:id:harebarepapa:20190402225913j:image

このように、直感的に入力しやすい形で登録すると、覚えやすいです。(^_^*)

 

特に、記号系を登録しておくと、とっても楽になります。 

 

そのほか、なんと、定型文も登録できます!

こん  →

  •     こんにちは。ハレバレです。

おはよ  →

  •     おはようございます。ハレバレです。

それでは  →

  •     それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。(#^.^#)

 

※例:「こん」と入力すると…

f:id:harebarepapa:20190402230105j:image

おわりに

いかがでしたか?

 

ふと、『私と同じように、スマホメインの方も多いのでは?』『みんな、どんな工夫をしてるんだろう?』と疑問に思い……『まずは私のやり方を伝えてみよう!』と 記事を書いてみました。

 

何か一つでも、あなたのお役に立てたなら、幸いです。

 

ぜひ、あなたの工夫も、記事、コメントやツイートなど、何かのかたちで、ご紹介いただけると嬉しいです。

 

ちなみに、今日の記事もスマホだけを使って作成しています。タッチペンが結構難しいですね。(^-^;

 

私はまだまだ初心者ですが、先輩ブロガーさん達の記事を参考に、もっと勉強してみます。

 

そして、次回は、添付やリンクなど、他の工夫についても、ご紹介できればと思っています。そのために腕を磨きますね!

 

本日もご覧くださってありがとうございました。(*^_^*)

(これも辞書登録です。^_−☆ )

参考ブログ 

最後に、私が参考にしているブログをご紹介します。

※今回、記事を書くきっかけになりました。初心者の私に、とても役立ちました。

※フリック入力のことならこちら!です。凄いです。

※リンクなど、スマホでのブログ作成のコツが詰まってます。分かりやすいです。