晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【感謝:読者が200名突破】心が晴れる言葉 13 「人生はチョ……」

おはようございます。ハレバレです。

 

ブログを始めて2ヶ月弱……なんと、読者が200名を超えました!!

 

こんなに早く超えるとは思いもしなかった…、というか、そもそも200名以上の方が、私のブログを読者登録してくれるなんて、夢物語だと思っていました。

 

ブログを始めていること自体が、以前の私では考えられなかったので、人生、本当に何が起きるかわかりません。

 

読者登録をしてくださった方はもちろん、今、この記事を読んでくださっているあなたに、心から感謝をお伝えします。

 

今、伝えきれない気持ちや、2ヶ月間の取り組みなどは、別の記事でご報告させてください。

 

今日は、人生何が起きるかわからない(200人突破)を記念して、私が大好きな言葉をご紹介します。(≧∀≦)

f:id:harebarepapa:20190409220556j:image

「人生はチョコレートの箱みたいなもの。開けてみるまで中身は分からない」

  by  映画:フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプトム・ハンクス主演で、1995年にアカデミー賞作品賞などを受賞した名作映画です。

 

概要は次の通りです。

頭は少し弱いが、誰にも負けない俊足と清らかな心をもった男フォレスト・ガンプの数奇な人生を、アメリカ現代史と重ねて描き出していくヒューマンドラマ。

引用:映画.com

 

この言葉は、作中で主人公がママから教えられるもので、映画のキャッチフレーズにもなっています。

 

ハレバレが好きなわけ

正直、説明しなくても、文を読んだだけで、素敵だな〜と思いませんか?(*^^*)

 

私の主観によって、あなたが感じたイメージや心地良さを壊してしまわないか? 心配なくらいです。σ^_^;

 

でも、私の解釈をご紹介すると、次のようなイメージです。

  1. チョコレートといっても様々な種類があり、箱を開けるまでは、どんなチョコレートか分からない。
  2. さらに、箱を開けて、チョコレートを見ても、やっぱり、食べるまでは味は分からない。
  3. つまり、人生は、何が起きるかわからない。予想はできても、やってみないと分からない。
  4. でも、「人生=チョコレートの箱」とする事で、未来に対して、ほんのり甘く、なんだかワクワクするような、気持ちになれる。

 

特にNo.4の解釈をする事で、私は、自分の人生に前向きなれるエネルギーや、癒しをもらっています。

 

なんか……今日の仕事帰りに、妻と子どもにチョコレートを買って帰りたくなってきました。私も食べたいし。(^_-)☆

 

あなたも、ぜひ、この言葉を心の中で声に出してみてください。きっと、自分の人生を、ほんのり甘く、優しく感じられると思います。

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。(#^.^#)