晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

心が晴れる言葉 18「のんびりいこうよ…」

おはようございます。ハレバレです。😊

 

平日勤務の私は、月曜日の朝が苦手です💦

 

理由は簡単で、1週間の仕事を考え、緊張しているからです。休みモードから、仕事モードに切り替えるときの、負担というか、なんとも言えないしんどさがあります。

 

でも、月曜日が終わるとスイッチが完全に入れ替わるのか、火曜日の朝は「やるぞ!」というエネルギーが強まります。💪

 

で、週末まで走りきって、疲れて、休日に充電して、また月曜日というサイクルです。

 

普通のようですが、気分の上がり下がりは結構負担です…。

 

なので、火曜日の今日、思い浮かべる言葉はこちらです。

f:id:harebarepapa:20190415073619j:image

のんびり行こうよ、人生は。

  by  ドラえもん野比のび太

 

最近、家のテレビが子どもに占領されているので、ドラえもんを見ない日がありません😅

 

でも、のび太くんの言葉は『名言揃いだな〜』と、改めて感じます😊

 

何というか……、悠然と構えていますよね。😆

 

ハレバレがこの言葉を思い浮かべたわけ

 

理由は、冒頭に書いた通りですが、次のことを、ちょこっと抑えるための言葉です。

  • 調子がでてくると、全力投球をしてしまいそうなこと
  • 視野が広がると、『あれもやらなきゃ』『これもやらなきゃ』と欲が出てしまいそうなこと

 

結果、疲れがたまり、余裕がなくなってくる…。つまり、疲労やストレスが蓄積してしまうのです。

 

その悪循環を抑える言葉として、シンプルで分かりやすい、のび太くんの言葉は効果抜群です。

 

あなたも、『ちょっと休んだ方が良いかな〜』と思うとき、『力が入りすぎているかな〜』と感じるとき、ぜひ、この言葉を思い浮かべてみてください。できれば、ゆっくりと呼吸をしながら。

 

きっと、力が抜けたり、ほっと安心する気持ちになれると思います✨浮き沈みの予防ですね。

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。😌

 

「のんびり行こうよ、人生は」ですよ😉

 

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集