晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 1「靴をみがく」※「夢をかなえるゾウ」より

おはようございます。ハレバレです。😊

 

突然ですが、今日からしばらく間、朝の『心が晴れる言葉』をお休みさせていただきます。

(多分1ヶ月くらいです)

 

毎朝、楽しみにしてくださった方には、勝手を言ってすみません。🙇🏻

 

なぜ、お休みするかというと、代わりに『人生を変える習慣』について、ご紹介できればと思ったからです。😉😉

f:id:harebarepapa:20190421212011j:image

「夢をかなえるゾウ」を読みました。

≪174万部のベストセラー待望の文庫化!≫
「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」

ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様“ガネーシャ”。
成功するために教えられたことは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかりで…。
夢をなくした“僕”と史上最悪の“師匠”が繰り広げる、「笑って」「泣けて」「ためになる」実用エンタテインメント小説。

引用:Amazon商品紹介より

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

このゾウの神さま(ガネーシャ)の絵がなんともチープな感じなのです。でも、作中の適当な性格や親しみの持てる関西弁(私が関西に住んだことがあるからかも?)が、この絵とマッチしています。😁

 

色々な自己啓発本がありますが、これは中々実践的です。ガネーシャが合計30個くらいの課題を、毎日1つずつ提示してきます。それを主人公はもちろん、読者も一緒にクリアしていくように作られています。

 

私は、主人公の成長に期待しながら、また、主人公とガネーシャとの掛け合いを微笑ましく感じながら読みました。終始、ワクワクと暖かい気持ちで、気付いたら、一気読みしてしまいました。

※後日記事で紹介しますが、私は「ランニング中に、電子書籍を音で聴く」ようにしています。これは、凄い便利で、一石二鳥ですよ。数十キロのジョギングを飽きずこなせるので。

 

なので、私も改めて、今日から1つずつ、ガネーシャの課題にチャレンジしてみようと思ったわけです。

 

1つ1つの課題は、そんなに難しくなさそうなので、ぜひ、あなたも一緒に取り組んでみませんか?

 

私は今の人生に結構満足しているので、強く「何かを変えたい!」とは思いませんが、「新たな気づきがあるかも?!」と期待に胸を膨らませています。🤩

 

それでは、今日の課題です。ぜひ、一緒にやってみましょう。😊

 

【今日のガネーシャ課題】

  • 靴をみがく

はい。いきなり、地味なのが来ました。💦

 

これで、『人生が変わるの?』『夢が叶うの?』と思いませんか?😅

 

作中の主人公も、同じようにガネーシャに問いかけます。「こんなことに意味あるのか?」などと。その時のガネーシャの返答、私がこの本を好きなったきっかけです。

「今まで 、自分なりに考えて生きてきて 、それで結果出せへんから 、こういう状況になってるんとちゃうの ?」

「ほなら逆に聞きたいんやけど 、自分のやり方であかんのやったら 、人の言うこと素直に聞いて実行する以外に 、何か方法あんの ? 」

成功しないための一番重要な要素はな 、 『人の言うことを聞かない 』や 。そんなもん 、当たり前やろ 。成功するような自分に変わりたいと思とって 、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは 、それはつまり 、 『自分の考え方にしがみついとる 』ちゅうことやんか  etc…

怒涛の叩き込みですよね。でも、『人の言う事を否定する前に、まずやってみる』という視点は必要だな〜と、思いました。

 

それでは、今日のお題にチャレンジしてみましょう。

 

私の結果は明日の朝にご報告します😉

 

これからは

  1. 前日の結果報告
  2. 本日の課題

の2つをブログで書きますね。

 

一緒に人生を変える習慣に取り組んでみましょう。楽しみですね😁

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。😌

 

f:id:harebarepapa:20190505234239p:plain

※ツイッターを始めました。ぜひ相互フォローしましょう🌈😉

※にほんブログ村のランキングに参加しました。この記事で少しでも前向きになった方、ぜひ、下の「ポジティブな暮らし」をクリックしてください😊✨