晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 6「トイレ掃除をする」※夢をかなえるゾウより

おはようございます。ハレバレです。😊

 

今日からゴールデンウィークですね。良い時間を過ごしたいですね!

 

早速、昨日の課題のご報告から。

 

※初めて、人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。より楽しんでいただけます✨

 

課題5:会った人を笑わせる

やる気や優しさが漂う空気感を作るための笑い』を意識して、実践しました。

 

普段から、『楽しく会話しよう』『楽しく仕事をしよう』と心がけているので、あまり無理なく進められたかな?と思います😊

 

対象としては、家族、職場の同僚(上司、部下含む)、クライアントでした。

 

同僚とは、忙しくてピンチの時に「笑うしかないよねー(笑)」といって、励まし合いながら仕事をしました。

 

初めて会うクライアント企業の担当者に対しては、いきなりジョークは不誠実な気がして……「お会いできて嬉しいです。(満面の笑み)」といって、空気を和らげるようにしました。

 

あと、セミナー対応もあったので、始めと終わりにちょびっと小話をして、「クスクス(笑)」はとれたかな?多分、スベってない…と思いたい😅

 

子どもを、躾けないといけない時も、ちょっと喜ばせてから、話しかけるなどを気にかけました。

 

でも、普段からやっている事なので、正直、私の行動自体はあまり変わっていないかな?

 

ただし、目的意識は大きく変わりました⭐️

 

今までは、『目の前の相手を笑顔にさせること自体が目的になっていたのかな?(単純に好く思われたいとか)』と感じました。

 

でも、今回は『笑顔にするのは雰囲気作りの手段。目的は、その後のタスクを円滑にすること』と考えることができました。

 

ちょっと戦略的になれたかも?です。👌

 

ちなみに、本の主人公は会社でギャグをかまして、盛大にスベります。😅

 

でも、それを聞いたガネーシャの励まし方が、とっても素敵なのでご紹介です。

 

「時代待ち、やな」

 

本日の課題

課題6:トイレ掃除をする

f:id:harebarepapa:20190425202419j:image

うわ〜、これは今まででは一番苦手かも?です。

 

ブラシで便器の中の掃除くらいはしますが、多分もっと全体を掃除するイメージですよね。

 

でも、今日が休日だったで何とかやれそうです。時間のない平日では結構ピンチだったかも。ラッキーでした😊

 

本の主人公も私と同じで、単純に面倒くさそうに感じたようです。それに対するガネーシャの一言はこちら。

人がやりたがらんことをやるからこそ、それが1番喜ばれるんや。1番人に頼みたいことやから、そこに価値が生まれるんや。分かるか?好きなことをしろなんて自分ら言われてきたんかもしらんけど、まあ好きなことするのも大事やけどな、それと同じくらい大事なんは、人がやりたがらんことでも率先してやることや。仕事できるやつらは全員そのこと知っとるで。

うーん。確かにそうかも。🤔

 

今更ですが、成功しようとか、何かを変えようとするには覚悟が必要ですね。😉

 

前回、前々回の課題とも結びつく感じがしてきました。

 

よし。どうせやるなら、妻や子供が無茶苦茶喜ぶくらい、ピカピカにしてみます💪

 

あなたも、ぜひやってみてください😊

 

それでは、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう🌈