晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

Amazonプライムビデオのおすすめアニメ②

   こんにちは。ハレバレです。😊

 

   ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?普段より、ゆっくりと自由な時間を過ごせていますか?

 

   今日はAmazonプライムビデオから、物凄くおすすめのアニメをご紹介します。

 

   時間を取れる方、アニメが好きな方に、ぜひぜひおすすめです。✨

 

    作品はこちらです。

シュタインズ・ゲート シリーズ

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション

 

※現在はシュタインズ・ゲート・ゼロのみが、Amazonプライム会員の見放題得点になっています。その他はdアニメストアでの視聴になるようです。

シリーズの概要

    もともとは2009年10月にX Box 360用のゲームソフトとして発売。その後、パソコン、PSPなどにも移植され、加えて、アニメにもなった人気のソフトです。

 

    私はアニメが初知りだったので、ゲームはやったことはありません。アニメの後半は驚きの展開だったので、ゲームだとかなり没頭しそうな予感です。😁(一度ストーリーが分かってしまうとドキドキは半減しそうですが、伏線の回収が楽しそう)

 

    元はゲームだったのが驚きなくらい、ストーリーが作り込まれています。

 

    アニメは「シュタインズ・ゲート」が全25話、「ゼロ」が全24話、「負荷領域のデジャヴ」は劇場版なので1時間半と、なかなかのボリュームです😏

ストーリー概要

    舞台は2010年夏の秋葉原。厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか。

引用:Amazonプライムビデオ作品紹介

ハレバレが好きになったわけ

    私がこのアニメを観たきっかけは、見放題のランキングで上位に入っていたからです。また、レビュー評価がとても良かったのです。

 

    ファンタジー系か青春系が一番好きなのですが、現代〜近未来のSF系も苦手ではありません。「子供が寝た後の私と妻のアニメ楽しみタイム」(略して「我が家のゴールデンタイム」)にノミネートされたわけです。😉

 

    そして……夫婦揃って睡眠不足の日々が始まりました💦

 

    最初は、頑張って、我慢して観ていました。全体的に暗い世界観、主人公を始め変な設定のキャラクターが、よくわからない日常を過ごす場面が、ひたすらダラダラと続く感じでした。

 

    レビューにも、「最初はキツかった」などのコメントが多かったです。

 

    でも、きっと後半になれば面白くなるはず!と信じて観ていたら……期待以上の結果でした。🤩

 

    涙もろい妻は最終回を待たずして撃沈。私も、途中は驚きと悲しみが凄くて、主人公とヒロインを必死に応援していました。

 

    では、特に好きな点をご紹介します。

1   伏線がすごい

    序盤に『ダラダラした話だなぁ』と思っていたことが、後半に怒涛の展開で一本につながっていきます。しかも、「シュタインズ・ゲート」内だけでなく、後に続く「ゼロ」や「負荷領域のデジャヴ」とも、しっかりとリンクします。

2   結末が満足できる

    後に続く「ゼロ」と「負荷領域のデジャヴ」は、「シュタインズ・ゲート」の後半で『もし主人公がこの行動を選んでいたら?』という分岐後のエピソードです。グッドエンドとバッドエンドの後日談的な感じです。それぞれの結末が分かって大満足です。また、分岐はしていても、最後は繋がってくる部分もあり、すごいシナリオだと思います。個人的には「シュタインズ・ゲート」→「負荷領域のデジャヴ」の流れが好きです。

3   キャラ設定に意味がある

    主人公はかなり変な人で、オタク?秋葉風?厨二病?あまりよく分からないキャラ設定です。最初は全然ついていけませんでした。正直、観るのが辛いくらい💦。でも、色々な展開の中で、苦しみ、落ち込んだ主人公が、最後にキャラ設定を復活させるときは、なんだか格好良く見えたり、とても安心する気持ちになります。完全に製作者にやられました。しかも、キャラ設定にも、意味があったということも判明します。😌

4   丁寧な人間模様を描く

    基本はシリアスな話ですが、各キャラクターの人間模様や、暖かい気持ち、感情も丁寧に表現されています。しっかりと恋愛要素もあります。その辺が、私も妻もお気に入りの理由です。

 

    いかがでしょうか?

 

    興味を持ってくださった方は、ぜひお試しください。最初はキツイと思いますが、きっと観て良かったと思えますよ😊😊

 

    本日もご覧くださってありがとうございました。😌