晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 8 「その日頑張れた自分をホメる」※夢をかなえるゾウより

   おはようございます。ハレバレです。

 

   連休が終わり、仕事モードに切り替えですね。ちょっと気が重いですが、1つ良いことが😊

 

   それは…今日からクールビズで出勤なのです。リラックス➕オシャレ好きの私としては、朝から自分が思う「楽チン爽やかコーデ」をして、気持ちが前向きになりました。🌈

 

  「自分の機嫌は自分でとる」(byみやぞんさん)ですね🍀

 

   さて、連休中でストップしていた「人生を変える習慣」を再開します。

※初めて人生を変える習慣シリーズをご覧下さった方、ありがとうございます。せっかくですので、初回の記事もみてください。きっと、楽しんでいただけます✨

   まずは、前回の課題の振り返りから。

課題7:まっすぐ帰宅する

   作中では、飲み会で遅く帰ってきた主人公をガネーシャが指導したことが発端になっています。

 

   しかし、単に「飲み会に参加するな」という趣旨ではありません。「周囲に流されずに自分で選択する」「自分で計画して、周囲に流されるのではなく、むしろ周囲に働きかける」という趣旨の課題です。

※課題の趣旨など、解説は前回の記事をご覧ください。

 

   しばらく帰省していたので、「あんまり課題をこなす場面は出てこないかな?」と思いましたが、意外とありました。

 

   それは、ブログの時間確保です。私は連休中に、スマホのデザインをカスタマイズしようと決めていました。でも、日中は親族で遊びに言ったり、夜も大好きなお酒で盛り上がっています。賑やかで子どもも大喜びです。

 

   なので、ブログの時間は、みんなが寝た後の夜中…。ということで、連日の睡眠不足です💦

 

   「うん?これって、まさにガネーシャのいう流されてるってこと?」と、ふと思ったんですよ。決して、親族との時間は嫌でなく、むしろ楽しく率先しているのですが、次のように思ったのです。

 

  「周囲に働きかけるという行為が弱いのかな?」「もっと自発的に計画し、親族に伝えることで、ブログの時間確保も、親族との楽しい時間も、満喫できるのでは?」

 

   そこで、帰省中の後半は、遊びにいくスケジュールや子ども達の勉強時間なども、しっかり計画して、みんなで共有しました。ちなみに、子どもの勉強時間中に、「パパも勉強」ということで、ブログの時間を確保することができました。ほんのちょびっと…ですけどね。😉

 

   小さな事かもしれませんが、ガネーシャがいう「世界に流されるのではなく、世界に働きかける」というのは、多分こういう事だと思った次第です。

 

   今回もいい勉強になりました✨ 

 

   それでは、本日の課題です。

課題8:その日頑張れた自分をホメる 

f:id:harebarepapa:20190507071159j:image

   これは、結構得意というか…… メンタルを整えるために日頃から習慣にしています。でも、ガネーシャの意図があると思うので、しっかり趣旨を理解したいと思います。

 

   ガネーシャが主人公に課題を説明する際、話したことです。

 

  "これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや。1日のうち、絶対1つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや"

 

   「人はやりたいこと、楽しいこと以外は続けられない」「努力すること自体が目的になると続かない。本音ではやりたくないことだから」といった事も話しています。「成長=楽しい」と感じる習慣をつける目的ですね。

 

   この辺は、先日記事に書いた「自己管理スキルを高める習慣」にも通じる点がありそうです。これまでの課題も含めて、自分が取り組めたことや成果を①しっかり確認して、②評価して、③強化することで、より有意義な経験になりそうですね。👌

※関連記事はこちら

 

   連休明けの初日に、なかなかいい課題かな?何を頑張れるか??ちょっと1日がワクワクしてきますね。おっと、頑張ることが目的では無いですね……😅 頑張ったことを褒めるのが目的です‼️

 

   あなたもぜひ、チャレンジしてみてください😊

 

では、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう。✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ