晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 11「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   では、昨日の課題を振り返ります。

課題10:決めたことを続ける環境を作る

   今回の課題を行うには、まず目標が必要となります。私が立てた目標はこちら。

ご飯は腹八分目+お菓子を食べない。

   です。

 

   まさに意識はしていても、結局誘惑に負けてしまっていたものです…

 

   マラソンシーズンが終わったこと、ブログ作成に時間を割いていることなどにより、ジョギングの頻度も少し減っていますし、体脂肪率が気になっていたところです。

 

   ですので、次のように環境を作りました。

①今あるお菓子を妻と子ども専用に

   新たにお菓子を買わないにしても、家には残っています。なので、「妻と子どものもの!」と、宣言しました。子どものお菓子は、可愛い箱に入れ替えて、万が一パパが食べたら怒られる仕掛けにしました😁

②食事の量を調整

   ここは、妻にお願いしたのですが、作る量を減らしてもらうこととしました。盛り付けを調整しても、お代わりできてしまうのは、環境を変えたとは言い難いと思いましたので。🤔

③体脂肪計を洗面所の足元に

   体脂肪計を引き出しの中にいれていまうと、取り出すのが億劫になってしまいます。また、しばらく測らないと、現実を知る恐怖から、ますます測らなくなります💦

 

   目標達成に向けた方法として、①②はある意味強制的な方法です。これでは、ストレスが溜まったり、モチベーションが落ちます。

 

   この課題は「モチベーションが落ちても、やれる環境をつくれ」という意図だとは思いますが、どうせやるなら、気持ちよく取り組みたいです。😊

 

   なので、毎日、体脂肪計で客観的な成果を確認して、モチベーションを保てるようにしました。自己管理の基本です。

※自己管理スキルを高める習慣については、ぜひ過去記事をご覧ください。

   

   これで、今回の課題は終了です。「腹八分目+お菓子を食べない」が達成できた時、今回の環境作りは成功したと考えられるわけですね✨

 

   意識の問題でなく、環境整備の観点から、目標達成を考える…。なかなか面白いと思いました。

 

   それでは、本日の課題です。

課題11:毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

f:id:harebarepapa:20190509223508j:image

   男性でも私のようにファッションが好きな人には、割と普通の課題ですかね。「整える程度」にもよりますが…

 

   ガネーシャの言い分はこうです。

 

"人はその制服の通りの人間になる "

"服装が人の意識に与える影響は見逃せまへん 。自分に自信の持てる服を身につければ 、行動や言動も変わると言われとります"

"意識や内面を変えることは難しゅうおます 。そやけど外見は変えられるんです"

 

   今回だけ、なぜか関西弁なのは謎ですが…

 

   個人的には「内面を変えるのは難しいけど、外見は変えられる」という点がお気に入りです。昨日の課題といい、意識(内面)を変えることよりも外見…… すなわち行動や環境を変えることを重視するガネーシャの考え方が現れていますね。

 

   「内面は行動によって磨かれていく」ということでしょうか。

 

   もともとオシャレや清潔感は意識していますが、より自分を表現するもの認識して、整えてみます👌

 

   あなたも、ぜひやってみてください😊

 

では、今日も一日晴れ晴れと過ごしましょう✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ