晴れ晴れ生活のつくりかた

カウンセラーとして働くアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

人生を変える習慣 14「夢を楽しく想像する」※夢をかなえるゾウより

   おはようございます。ハレバレです。😊

 

   早速、前回の課題の振り返りから。

課題13:自分の苦手なことを人に聞く

   「得意なことを聞く」に引き続き、こちらも中々聞くのが恥ずかしかったです。さらに、今回は緊張感がありました💦

 

  聞かれる方からすれば、突然+相手の課題点を言わされる、というダブルパンチ‼️私に捕まっていい迷惑ですよね😅

 

  今回も後輩に頼って、教えてもらいました🙏🏻内容は次のとおり。

(妻)    待つこと

(息子)パワー

(後輩)細かい事務処理

  「おっしゃるとおり」という感じです…。妻と後輩に言われたことは自覚しているので、結構、人にサポートしてもらってます(サポートしてくれるのが、妻や後輩なんでしょうね😅感謝です✨)

 

   息子に「パワー」について尋ねると、「パパはスピードタイプ」ということでした。詳細は不明ですが、確かに腕力は無いです💦

 

   前回と今回の課題を通して見えた私の特徴は

  •     実行力や説明力がある
  •     じっくり待ったり、細やかな作業は苦手

   と言えそうです🤔

 

   確かに、長所だけではなく、短所も分かっておくと、より長所が鮮明になりますね。表裏一体だと思いました。

 

   後は、この長所を単に生かすだけでなく、「周囲(家族、職場、お客様)に何を与えられるか?」「周囲が何を求めているか?」と、ニーズにマッチさせることを、意識していきたいです。そこに、ガネーシャの言う私の「価値」が初めて生まれるのかな?と。

 

   今回も勉強になりました🍀

 

   では、本日の課題です。

課題14:夢を楽しく想像する

f:id:harebarepapa:20190514075533j:image

    おおー。楽しい課題がきました。私は、仕事の企画でも、生活の工夫でも、楽しい結果を想像(というより妄想?)するのが大好きです😉

 

   この課題を提示した際のガネーシャのコメントはこちら。

 

 "『夢を思い描かないとダメだ 』いうふうに思う癖が身に付いてしもとるやつは 、夢を想像することに逆にプレッシャ ー感じたりすんねん 。でも本来の夢って違うねん 。誰に言われるでもなく 、勝手に想像してワクワクしてまうようなんが夢やねん 。考えはじめたら楽しゅうて止まらんようになるんが夢やねん 。そういう想像のしかたを大事にせなあかんねん 。"

 

   先日の「人間は楽しいことしか続けられない」という考え方と同じですね。

※関連記事

   何となく、自分の世界を広げてみたいと思って始めた「人生を変える習慣シリーズ」ですが、いい機会なので、「私の夢って何なのかな?」というのも考えてみます。その上で、楽しく想像しています😊

 

あなたもぜひ、楽しく想像してみてください。

 

   それでは、今日も一日晴れ晴れと✨

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ