晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【ブログ運営】はてなブログを始めて4ヶ月目は課題山積!(PV、読者数、収益 etc.…)

   こんにちは。ハレバレです。

 

   ブログを始めて4ヶ月目…先日1つの目標としていた100記事を突破しました。

 

   本日はブログを始めて4ヶ月目の状況今後の目標設定について、ご報告します。

 

   ぜひ、あなたのブログ運営の参考にしていただければ…幸いです。

f:id:harebarepapa:20190601135118j:image

   

 まずは前回(3ヶ月目)の報告を振り返ります。

前回(3ヶ月目)までの実績

2月16日〜4月30日の累計数

投稿数   ・・・  69記事

アクセス数 ・・・  3685PV

読者数   ・・・  277人 

収益              ・・・        ほんの少し

※詳細は過去記事をご覧ください。

前回立てた今後の目標

    大目標は次の2つです。

 

  •     私の気持ち、考え方、知識、スキル、経験を総動員して、多くの読者の心が晴れるようなブログを書き続けること。
  •     観やすい、読みやすい、分かりやすい記事を書くこと。

  

   その上で、1ヶ月間の具体的目標を次の3点としました。

 

  1. 100記事まで毎日記事を投稿する
  2. Twitterのフォロワーを増やす
  3. 1日の平均PV数100越え

 

   この目標に対しての結果について、ご報告します。 しっかり有言実行できたかどうかですね。

   

   それにしても、具体的目標が自分の行動目標だったり、評価のための指標だったりと、混在してますね…。目標の立て方自体、改善が必要そうです。

 

4カ月目の実績

   まずはデータをご紹介します。

f:id:harebarepapa:20190601160918j:image

1ヶ月間(5月1日〜31日)

投稿数   ・・・  32記事

アクセス数 ・・・  2306PV

読者増加数 ・・・  35人 

収益              ・・・        ほんの少し

累積

投稿数   ・・・  101記事

アクセス数 ・・・  5991PV

読者数        ・・・  318人 

収益              ・・・        3桁台

成果と課題

   この1ヶ月間で達成した成果と、今後の課題についてご説明します。

① 記事の更新について

   100記事までは毎日更新という目標は達成できました。

 

   まだまだ課題だらけのブログですが、100以上の記事をインターネット上に掲載できている…ブログを始める前の自分には想像が出来なかったことです。

 

  1. 目標としたことを1つ成し遂げたこと
  2. 忙しい中で時間をやりくりしたこと
  3. とにかく継続したこと

 

   この3点について、自分自身を褒めてあげたいです。

 

   しかし、頭も心も意外と冷静で…というか、この1ヶ月間で当ブログの課題を思い知りまして…100記事達成の喜びは全くといっていいほどありません。

 

    意識は、新たな課題へ向かっています。

② Twitterのフォロワー数を増やす

   4月30日時点で私のフォロワー数は205名です。私がフォローしている人もほぼ同じ人数です。

 

f:id:harebarepapa:20190601195522j:image

 

   ツイッターを始めて、2ヶ月くらいですが、フォロワーの数は全然少ない方ですね。細々とやっている感じです。

 

   でも、先月に比べれば、フォロワーは伸びています。少しTwitterを楽しく、前向きに使えるようになってきました。

 

   「フォロワー」や「いいね(ファボというそうです)」の多い方のツイートやブログの内容って…とても勉強になるんです。特に「読者目線」のレベルが、私とは段違いです。また、収益に関する考え方も徹底していて、いかに自分の意識や知識が足りないかを痛感できました。

 

   しばらくは、自分の課題をクリアしながら、有益なツイートをできるようになることが大切だと思っています。

 

   ちなみに、私がとっても勉強させてもらっているブロガーさんが「クジラノスズキカ」さんです。ブログに対する、姿勢、考え方、戦略などに感心ばかりです。Twitterをやっていたおかげで、巡り会うことができました。

③ アクセス数について

   今の私の課題を最も表しているところです。4ヶ月目にして、先月を下回る数字となってしまいました。

 

   先月は2週間ほど「おすすめブログの新着」に取り上げられていた特需があったので、今が本来の状態…と理解しています。

 

   しかし、読者も300名を超え、もう少し高い数字になると思っていました…。多分、読者の中に、次のような状況があるのだと推測します。

 

  1. 私の記事に満足できなくなった
  2. もともと自身の宣伝のために読者登録
  3. ブログから離れている

 

   寂しいですが、3の「ブログから離れている」というのも、結構多そうです。初期に読者になってくれた方で、更新が滞っている方や、サイト自体が閉鎖された人もいらっしゃいます。改めて、ブログを継続することの難しさを感じたところです。

 

   ちなみに、Twitterからの流入は10%ほどです。検索流入は、数%です…。つまり、私のブログははてなブログの皆さまに支えられているという状況です。

 

   そんな中で、私自身が忙しく、以前よりも他のはてなブロガーさんのサイトにお邪魔できない日が続いていました。相互扶助の要素があるはてなスターを活用できなかったのも、PV数が伸び悩んだ理由だと思います。

 

   ただし、読者にリピートしてもらう一番大事なことは、「読者のニーズを満たせるような質の高い記事」を書き続けること。これだけは、必ず念頭に置き続けたいと思います。

今後の目標

   私は「1人でも多くの方に、後悔のない、晴れ晴れとした生活を送ってほしい」と思っています。その為に、見やすい、読みやすい、分かりやすいブログ、気持ちが前向きになるブログを目指してきました。

 

   でも、様々なブロガーさんの記事や本などを勉強する中で、私の考え方にも変化がでてきています。

 

   仮に読者の方が「心地よく」私の記事を読んでくれたとしても、読み終わってしまえば、何も残りません。

 

   何かに悩みや問題意識を持っている読者の方が「自分もやってみよう!と行動にうつす」「やってみるために何度も私のブログを確認する」などになって、初めて、読者の役に立てていると言えるのでは?と思い始めました。

 

   なので、今後の私のブログの方針は

  1. 自分もやってみよう!と実際の行動に移したくなるブログ
  2. 読者の方のニーズを満たすだけの質があるブログ
  3. 何度も確認したくなるブログ

   

   の3つとしたいと思います。 

 

   具体的な行動目標は次の通りです。

① 記事をリライトする

   今後、PVを伸ばしていくためには、検索流入の読者を増やしていく取組が必須です。その際、次の2点がポイントです。

 

  •     検索エンジン最適化(seo対策)
  •     記事内容の充実

 

   この2点を意識して、記事のリライトを進めます。この辺の考え方は、今読んでいるこちらの本がとっても勉強になります。

 

小手先でない、地に足をつけた考え方が学べます。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

② Google analyticsを使う

   ブログ開設時に設定した以降、今まで全く使っていませんでした…。戦略的なPVアップには欠かせないツールと言われていますので、しっかり活用します。

③ はてなスターを卒業する

   こちらは、1ヶ月くらい前から悩んでいました…が、ようやく決心をしました。

 

   はてなスターのシステムがあったからこそ、私のような初心者でも、モチベーションを保ってブログを継続することができました。100記事達成も、はてなスターで励ましてくださった読者の皆さまのおかげです。本当に感謝しています。

 

   ですが、もしかしたら「スターはつけてるけど、記事は読んでもらえていない?」という不安はずっと頭の片隅にあります。私自身も、開設当初、記事に興味がなくても、宣伝目的で、はてなスターをつけて回ったこともありますので。

 

   はてなスターは「お互いに支え合える」「元気をもらえる」はてなブログならではの素晴らしいシステムだと思います。はてなスターがついた通知を見るだけで嬉しくなります。

 

   しかし、本当に私のブログを有意義と思ってくださる人がどれだけいるか?… はてなスターの数よりも、そちらに意識を向けるべきだと思ったのです。

 

   もしかするとPV数がさらに下がってしまう怖さもありますが、現実をしっかりと認識して、1つ1つの課題をクリアしていきたいと思います。

④ ツイートの質を上げる

   上に紹介したクジラノスズキカさんは、Twitterの有益なツイートについて、次の2つをあげています。

 

  •     気づきのツイート
  •     成果のツイート 

 

   2番はまだ難しいですが、1番は1日1回は必ず取り組みたいと思います。

数値目標 

   最後にアウトプットの指標として、数値目標を3点設定します。

 

  1. Twitterで「いいね」を、常に10以上貰えるようになる
  2. 検索流入の割合を2割以上に引き上げる
  3. 1ヶ月の合計PV数を2,500以上にする

 

   5月目の報告では、成果をお示しできるよう頑張ります。こうやって宣言するのもモチベーションになりますね。


f:id:harebarepapa:20190602101620j:image