晴れ晴れ生活のつくりかた研究室

プロカウンセラー歴15年以上のアラフォーパパのブログ。読者も私も前向きになれる記事を書きたい。純粋な気持ちです。

【おすすめブログ】心のビタミン×おカネのサプリ「ビタLabo」のご紹介

f:id:harebarepapa:20190811130628j:image

こんにちは。ハレバレです。

 

本日はハレバレの初挑戦として、おすすめのブログをご紹介します。

 

記念すべき第一回目は、Drオレンジさん(@Dr_orange_bita)の「ビタLabo」です。

f:id:harebarepapa:20190811131023j:image

ビタLaboはまさに読むサプリ!

ビタLaboは「心とおカネ=幸せ」という考えに基づき、次のようなカテゴリーの記事を発信しています。

  1. ポジティブシンキング
  2. 成功するメンタル
  3. 人とのかかわり
  4. ビジネス 

 

基本的にはメンタルを上手にコントロールすることで、生活を幸せにしていこう!というメッセージに溢れています。

 

私を含めて数多くのブロガーが「メンタル」に関する記事を書いていますが、ビタLaboは単なる精神論とは一線を引いています。

 

誰もが使える、具体的に役立つ!という実用的な情報を発信していて、人生を前向きにするノウハウが散りばめられています!

 

まさに「読むサプリ」という言葉がふさわしいブログです。

Dr.オレンジさんはどんな人?

Twitterのプロフィールでは次のように自己紹介されています。

  •  30代の男性。大企業のサラリーマン
  •  思春期に父を亡くされ、親子3人で極貧生活
  •  社会人になり人間関係で不調になるも、自力で回復

「おカネ」「メンタル」というキーワードで自身が苦労したからこそ、同じ境遇で悩む人たちにむけて、心や生活がポジティブになれる記事を発信しているわけですね。

 

私はカウンセリングの専門家ですが、Dr.オレンジさんは職業人としては心のプロではありません。にもかかわらず、忙しい毎日の中で、これほど充実した記事を発信し続けられるのは、ご自身が積み重ねた経験の抱負さ、日々の情報収集という努力、そして人の心に共感できるセンスをもった方だと思います。素敵ですね。

 

Twitterで何度かやり取りをしていますが、とっても丁寧で好感が持てる方ですよ。

 

Twitterをされている方はぜひフォローもお勧めです!

おすすめ3記事はこちら!

ビタLaboの記事はすべて面白いのですが、私が特にお勧めしたい3点をご紹介します。

ポジティブに関する理解とノウハウを深めたい!あなたへ

記事では、科学的な根拠を踏まえながら、ポジティブになる方法を5ステップでシンプルに解説されています。

 

相当なボリュームの記事ですが、そもそもポジティブとは?から始まり、5つのステップ、場面、やり方に応じたノウハウが分かりやすく紹介されています。

 

すべてを読めば、ポジティブ上級者になること間違いなし! 自分に必要な見出しを読むだけでも、十分役立つボリュームです。

継続・習慣化をしたいタスクがある!あなたへ

「継続は力なり」この言葉を否定する人はほとんどいませんよね。

 

例えば、朝活、ダイエット、英会話、ブログ… 最初は「やりたい!」「続けて成功したい!」「続けないと!」と思っていても、続かないことってありませんか?そんな方にぜひ読んでほしい記事です。

 

「継続することのメリット」を再認識した上で、継続できない人の特徴や、継続するための具体的なノウハウについて紹介されています。

 

私のこちらの記事を合わせて読んでもらえると、より継続上手になっていただけると確信しています。(ちゃっかり自分の宣伝も。笑)

仕事が辛い、モチベーションがもたない!あなたへ

記事のタイトルから、ビタLAboには珍しくお説教系の記事かな(笑)と思ってしまいます。しかし、そこはビタLabo!そもそも使命感の言葉の意味から、私たちに新鮮な気づきを与えてくれます

 

使命感を持って行動し、マインドフルなコントロールができるようになると、仕事のストレスが軽減したり、パフォーマンスアップにつながると私は考えています。

 

ぜひ記事をご覧いただき、あなたにとっての仕事とは?を考える良いきっかけになれば幸いです。

 

f:id:harebarepapa:20190811131048j:image

今回はDr.オレンジさんのブログ「ビタLabo」をご紹介しました。

 

私の「晴れ晴れ生活のつくりかた研究室」と同様に、かけがえのない毎日を晴れ晴れと過ごすためのヒントが満載なので、ぜひぜひご覧ください。